積極的後進

後ろ向きに全力ダッシュ

2023年買ってよかったもの

なんとか間に合った、2023 年の買ってよかったものリストを書きます。 2022年の買ってよかったもの

THR10II

長い間 ZOOM G5n を使っていたが、人生初のエフェクターボードを組む機運がやってきたのでアンプも欲しくなって購入した。 要件は USB で PC に繋げられて、かつ Phone 出力があること。今どきこれくらいの要件を満たすアンプはいくらでもありそうだけど、値段帯とサイズ感がちょうど良いところが気に入っている。 コーラスやフランジャー、リバーブなどのエフェクトも設定できることと、ゲインのモードが何種類かあってアンプ単体でも幅広い音作りができる。宅練であれば正直これ単体で十分だと思う。 上位モデルになればバッテリー駆動やワイヤレス接続などもサポートされるが、自宅に固定して使う想定だったのでそこまでは求めなかった。 今年は音作りもボチボチ頑張り始めたので練習や研究に役立っている、来年も使い倒す予定。

jp.yamaha.com

OPENFIT

仕事用に購入した shokz のオープンイヤーイヤホン。ほぼ自宅で仕事をしていて MTG 等で耳を覆っている時間が長いので健康のために購入。 オープンイヤーは音が聞こえにくそうな印象があるが本アイテムはそんなことはなく、かなりバッチリな音量で聞こえる。音質も十分だと感じる。 shokz のイヤホンに対応したアプリを使えばイコライザを設定することもできて、特に高音重視のセッティングにすると音量面の不安は無くなる。流石に屋外では騒音に負けるが屋内では十分だと思う。 何よりつけ心地が抜群で、装着感がほぼ無い。つけたことを本気で忘れて過ごしてしまったことも何回かある。 改善点は shokz 全体に言えるがマルチポイント接続の使い心地が微妙なこと。アプリでサポートされるが、複数台端末を登録している際に意図しない端末に接続したりするなど使い勝手がイマイチ。 また、アプリからイヤホンを認識するのにも10秒前後待つのも改善されると嬉しい。 こういった改善点はあるが、仕事用や普段遣いとしてなかなか良いアイテムだと思う。

OPENFITjp.shokz.com

KC-N50

シャープの空気清浄機。空気清浄機能もさることながら加湿器として利用したくて購入した。 今住んでいる家の特徴なのか加齢のせいか乾燥がひどく、冬場になると静電気が各所で強烈に発生してそのうち皿とかを割りそうだったので対策 まだ使用して1ヶ月程度だが、常時稼働させているおかげもあり静電気の発生は明確に軽減されている。環境にもよるだろうが掃除も面倒じゃないので24時間稼働で放置しておいても問題なさそう。 改善点は水タンクの取り付けに少しコツがいること。結構奥の方をめがけて挿入しないとなかなか入らず、力任せにやるとロック機構を壊しそう。おそらくシャープの空気清浄機は全部この問題を抱えていそうな気がする。 とはいえ慣れてしまえば大したことがないので、この冬一番良い買い物だったと思う。

jp.sharp