積極的後進

後ろ向きに全力ダッシュ

2022年買ってよかったもの

三十路も超えていよいよライフログが重要になってきたので、今年からは簡単にでも残していく。

バイク / 普通自動二輪免許

ついに手を出してしまった。10年ぶりに行く教習所は web 以外の世の中ってこうだよな感があった。教官にドヤされながら乗るバイク、嫌いじゃなかったです。

ともあれ無事に免許を取ってバイクを購入。乗りやすさ扱いやすさを重視して Honda 400X をチョイス。

乗り味は教習車以上にマイルドで低速トルクたっぷり、でも高速走行もしっかりこなせる僕好みの器用貧乏。

欠点はアドベンチャーツアラーなので足つきが良くないところ。 あとはリアブレーキの効きがやや心許ない気がする。

バイクは買ってしまうと本体のオプションやらアクセサリやら保険やらで金がどんどん無くなっていくのでその点恐ろしかった。

あと、土日も仕事をしていたりすると走行距離が全く伸びなくてディーラーに煽られる。ごめんて。

400X はスポーツ走行以外のあらゆる用途についてきてくれるので普段使いからロンツーまで何にでも使える。アドベンチャーツアラーはある程度の悪路も安心。

休日はこいつでスパ銭巡りをすると心身が健康になります。埼玉あたりは結構走った気がする。来年はもうちょっと遠出しようかな。

https://www.honda.co.jp/400X/

インカム

関連してインカム。ナビの音声を聞く用途で購入。

AirPods でも代用効くけどたまに耳が痛くなるのとバッテリーの持ちが心配になる瞬間があるので思い切って購入。

メットの内側にスピーカーを貼り付けるので音量を上げれば聞き取りバッチリで安全安心。バッテリーも相当保ちます。

ついでにバイクからスマホを給電出来るようにしておくとなお捗ります。

ぼっちなのでインカムとして使ったことはないです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8A-Daytona-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-DT-E1-99113/dp/B07WXCBSGR/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%2B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0&qid=1672276805&sr=8-5&th=1

電気圧力鍋

以前から興味があったので年始に購入。食材を放り込んでおくと自動でメシを作ってくれる優れ物。

特にこの年末は平日に料理する時間が全然無かったので週末に作り置きを作る用途で大活躍。あとは鶏胸肉をひたすら低温調理にしていた。

カレーとか牛すじ煮込みを毎週末生成してタッパー冷蔵庫コンボに助けられ続けている。

付属のレシピに沿って調理すれば大体は美味しく出来上がる。特に大根を入れると30分ほどの煮込み時間で2日目の味が手に入るのは驚いた。

おでんとかぶり大根を作ると米も酒も無限にいける。

一方でローストビーフはレシピ通りでもイマイチだったかも。YouTube とか参考にしてレシピを探しつつ炊飯器調理が安定かもしれない。

https://www.irisohyama.co.jp/e-pressure-cooker/

Cubasis 3

iOS 向け DAWiPad で使ってるけど、今の DAW アプリってデスクトップアプリと遜色ないっすね。。

WindowsCubase を使っているけど使い味がそんなに変わらない。音源の共有とかも出来るので非常に楽。

欠点はショートカットが分かりづらいので作業効率がやや落ちる。でも特にチュートリアルとか無くて知らないと苦戦するのはデスクトップアプリでも一緒か。

買った後そんなに使い込み出来てないので来年頑張る。

https://www.steinberg.net/ja/cubasis/new-features/

Apple Watch

ついに軍門に降ってしまった。健康管理をしたくて購入。でも1番役立ってるのはマスク時のロック解除かも。

キャッシュレス決済も楽に出来るので常に腕に巻いてる気がする。筋トレのインターバル計測にも便利。

つい調子に乗って通知登録をしまくると無限にうるさいデバイスになるところが欠点 ( V の者のファンアートリツイート爆撃で起こされる )

https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-8/

衣類圧縮袋

すごい年数ぶりに飛行機に乗るにあたって荷物をコンパクトにしたくて購入。

3日分くらいを7 ~ 8割くらいの体積にして入れられる。便利。

おかげでバックパックひとつで飛行機に乗り込むことが出来て楽ちんでした。

来年は化粧品類をコンパクトに持ち運べる術を探りたい。。コンパクトな詰め替えボトルしか無いかしら。。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MTF38GK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

深型バット / パイ皿

自炊勢は必ず買った方が良いレベル。

食材の下ごしらえやら重石代わりやらで大活躍。3つずつくらいあると捗ると思う。深型バットは簡単な付け込みとか玉ねぎの辛み取りにすごく便利。

もうこれが無い自炊生活には戻れなさそう。

https://www.amazon.co.jp/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%95%86%E4%BA%8B-%E3%83%94%E3%82%B6%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-No-2-WPI08002/dp/B001U174WU/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1XXKJI04I8JLZ&keywords=%E3%83%91%E3%82%A4%E7%9A%BF&qid=1672283692&sprefix=%E3%81%B1%E3%81%84%E3%81%96%E3%82%89%2Caps%2C586&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFNRUJLVDEwV1ZTU04mZW5jcnlwdGVkSWQ9QTAxNTUyNjEzS1JQSDFIV0xYM09YJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTNPT0ExOTdFMVhBTzQmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

https://www.amazon.co.jp/gp/slredirect/picassoRedirect.html/ref=pa_sp_atf_aps_sr_pg1_1?ie=UTF8&adId=A2OUUG1FQTCR16&qualifier=1672283666&id=3025214577126093&widgetName=sp_atf&url=%2F%25E5%2592%258C%25E5%25B9%25B3%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BA-Wahei-freiz-AD-385-%25E6%25B7%25B1%25E5%259E%258B%25E7%25B5%2584%25E3%2583%2590%25E3%2583%2583%25E3%2583%25880%25E5%258F%25B7%2Fdp%2FB00IQZY14W%2Fref%3Dsr_1_2_sspa%3F__mk_ja_JP%3D%25E3%2582%25AB%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25AB%25E3%2583%258A%26crid%3D200I12K2FZ2VH%26keywords%3D%25E6%25B7%25B1%25E5%259E%258B%25E3%2583%2590%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%26qid%3D1672283666%26sprefix%3D%25E6%25B7%25B1%25E5%259E%258B%25E3%2581%25B0%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25A8%252Caps%252C1113%26sr%3D8-2-spons%26psc%3D1