積極的後進

後ろ向きに全力ダッシュ

艦これをelectronでwrapしてアプリめいて起動する

Windowsがメイン環境な提督たちは,提督業も忙しい!を使うと快適にプレイできる. 一方でMacな提督たちは,(僕が知らないだけだと思うけど)基本的にブラウザ上 or Extensionな環境でプレイしていると思う.

ガチ勢ではない僕にとってはそれほど不便ではないのだけれど,Macを使っていてCommand + Tabでアプリケーションを切り替えたりすると, 艦これだけが立ち上がっているWindowも一緒に最前面に出てきてしまう. じゃあSafariとか使えよ.という話ではあるが.

せっかくなのでElectronでWrapして,アプリめいて起動させてやろうかなと思ってやってみた. Electron使いたかっただけ.Electronで単純にWrapしてやるだけ.

基本的なことは下記Qiitaに全てまとまっていたので,なぞっていけば楽勝. ただし,FlashPlayerを使うためのPepperFlashPlayer.pluginの箇所は僕の環境だと下記になった.

/Users/user-name/Library/Application Support/Google/Chrome/PepperFlash/25.0.0.127/PepperFlashPlayer.plugin

なんだかんだこのへんに注意しながらやるとあっさりWrapできた. 自ドメインに置いてみたので,雑に使ってみたい人はためしてください. 気が向いたら改良していきます.

Electronも随分便利だなあ.

参考