積極的後進

後ろ向きに全力ダッシュ

GoogleFeedAPIを導入して自分のWebページを作った

発端

iddyがサービス終了するとのニュースが先月末くらいに流れてきて,密かに動揺していた.熱心に更新していたわけでもないんだけど,自分が利用しているプロフィールサイトがサービスを終えるとなるとやはり思うところはある.

というわけで

高専時代から取得・保持しているドメインVPSを持て余していたので,CSSJavascript周りの勉強を兼ねて自分のページを作ってみることにした.htmlはその昔に書いた経験はあるけれど,CSSはほとんど触ったこともなかったし,Javascriptに関しては現在鋭意勉強中という感じなので,調度良い機会.

実際に作ってみると

あんまりにも中身の無いページが生まれてしまって,何かで埋めようと考えていた時に,このブログの更新情報なんかを載せればある程度はマシになるかなぁという考えが生まれたので,如何に作るべきかを調べた.
すると,GoogleFeedAPIというのが便利みたいだったので利用することにした.

Googleが何やらいろんなAPIを提供しているのは知っていたけれど,自分で手にとって使ってみるのは初めてだった.RSSを取得してjson形式に直して,そこから諸々といじっていく感じ.いざ考えてみると納得の行く仕組みだけど,これが出てくるまでは結構不便だったらしいということを思うとやはりGoogleは偉大.

結果

作ってみたものの,自分でもクォリティとしてどうかと思うし他の人から見たらもっとヤバいと思う.正直すまんかった.今後の改良次第ということで勘弁してもらいたい.
GoogleFeedAPIを使って,トップページセンターにこのブログのタイトルと最新エントリの表示ができるようになっている.結構便利なので,例えば他にブログがあればそちらも掲載できるし,今後youtubeなんかも有効活用したいと考えているのでその辺の告知にも使えそう.
jQueryと組み合わせると,まさしく鬼に金棒という感じがする.まだまだ勉強できそうだ.