積極的後進

後ろ向きに全力ダッシュ

“THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014”に参加してきた

たまたまCDを買ったら先行抽選応募券がついていて,気まぐれに応募したら見事にhitしちゃったので行ってきた.


2/22日に埼玉県はスーパーアリーナで行われた“THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014”に参加してきた.
マジでたまたまチケットがあたったというのが参加した理由なので,とりあえず間に合わせの電池式サイリウムを一本かばんに放り込んで新幹線に飛び乗った.卒論出して気を抜いたテンションで遊びに行く感じだった.

参加前

アイドルのライブは参加するのが初めてで,コールもわかんないし曲もそんなに詳しいわけじゃないし,内心ではちゃんと楽しめるか不安が満載だった.
Twitter見てる感じだけでガチ勢が続々とSSAに移動しているのがわかって,物販は前日くらいから熾烈な戦いが繰り広げられているし,僕みたいなエンジョイ勢noobが参加したらケミカルの束で殴られて死ぬんじゃないかぐらいに思っていた.


現場に到着してからも,周りは騒ぐよりも黙々と準備を進めていてヤバい感じがあって,この中で4時間頑張れるかやっぱり不安だった.

参加中

いざ始まると最初に諸注意として社長とバネPが出てきてなんとなく安心した.そこからライブが始まったんだけど,その頃には緊張も忘れ去って無我夢中でサイリウム降ってステージを見ていた.
知っている曲はある程度コールを入れることができたし,その辺はうまくできたと思う.

ミリオン勢はノータッチで,765組はアニメを見た程度には知っていてどちらかというとシンデレラ勢を見に来た感じがあったのだけれど,
初見の曲もめちゃめちゃ楽しめて,まずそこでアイドルの力を思い知った.僕が参加した22日はミリオン勢が多めの公演だというのを知ったのは公演が終わってからだった.

22日はシンデレラ勢が少ないということだったんだけれど,俺きらりんP,ましゅまろ☆キッスが生で聞けるだけで最高に幸せだった.
生きててよかった.後,最近中の人を推してる僕としてはS(mile)ING!も生で聞けて本当に嬉しかった.へごちん最高.生きててよかった(2回目).卒論の段階で死ななくてよかった.アイドルの ちからって すげー !

参加後

シンデレラ勢目当てな俺Pだけど,どのアイドルも最高にキラキラしていて,アニマスなんかで言われてた「最高にキラキラしたステージ」を肌で感じた.周りにガチ勢Pが多いのも頷ける.これはガチ勢になってしまう.あと,ミリオン勢も気になったからそろそろプロデュースを開始してCDも買わないといけない気がしてきた.765勢はOne for All初回版予約待ったなし.シンデレラ勢は財布溶かしてプロデュースによりいっそう力が入りそう.

僕のようなエンジョイ勢noobPでも力いっぱい楽しめるライブ,本当に素晴らしいと感じるし,その裏でアイドルはもちろんスタッフもすごい努力をしてきたんだろうなぁと思うとなけなしの貯蓄を切り崩した甲斐はあった.結果として,アイドルマスターというコンテンツがもっと好きになった.2日目の公演に参加できないことを全力で後悔したことも併せて書いておくことで,未来の自分への戒めとしたい.

総括

アイドルマスターというコンテンツと浅いお付き合いを長くやってきた僕だけれど,いっそう好きになったのは上に書いた通り.
それを踏まえて,自分のこれからに参考となるようなインプレッションがステージで輝くアイドルたちを見て生まれた.
何がとは書かないけれど.とにかく言えることは,僕はこのステージを一生忘れないと思う.ありがとうアイドル.

次のライブに参加するためにも,今をしっかり頑張りたい.