積極的後進

後ろ向きに全力ダッシュ

ホッテントリを一覧表示するChrome Extensionを作った

講義を真面目に受けていたらアイデアが降ってきた.数値解析って偉大.
ホッテントリ,退屈しないしトレンドも追えるし非常に便利なんだけど,手元でもっと手軽に眺めたいなーと思ったところがスタート点.
あと,JavaScriptやらHTMLやらCSSやらもほとんど触れていないのでここらで勉強するっていうのも目的.



https://chrome.google.com/webstore/detail/hotentryviewer/eddkaiblahhljlffjnlhcndhcfehgden?hl=ja&gl=JP

とりあえず一番最初に欲しい必要最低限な機能が実装できたので公開.とはいえ,ほとんどじぐそうくんがやってくれたので,僕が書いたとはとても言えない感じ.とりあえずじぐそうくんのお家の方を向いて土下座しようと思う.

使い方とか

インストールして,ボタンを押せばホッテントリが一覧表示される仕組み.Reloadボタンを押せば更新される.チョーシンプル.

所感

JSの文法なんかはうっすら知っていたけど実際にhtmlと組み合わせて使ったことはなかったし,jQueryに至っては完全に童貞だったので,書いてもらったコードを見て学べることは非常に多かった.作っていく中でChrome Extensionのセキュリティポリシーに引っかかったこともあったし,技術力の前にそもそもの知識量が足りないことを痛感.卒論終わったらjQuery周りから知識を深めていこうかな.

今後のアップデート

タイマー機能を実装して,任意の時間で自動更新されるようにすること.もう一つは,ソート機能.ブックマーク数でソートしたり,あるいはジャンルごとでソートしたり.付随して,デザインも改良したい.CSSも触ることになるし,アップデートを通じてまだまだいろんな事が学べそう.

おねがい

githubで公開してるので,適宜pullしてもらえると幸い.githubやgitの使い方も,masterブランチにpushしたり,あるいはcloneくらいしか使えていないので,ブランチ切ったりとかpullとかfetchなんかも状況に応じて使えるようになりたい.

最後に

じぐそうくんありがとう!!!!!